関西モバイル研究会 #13に行ってきた

昨日は 関西モバイル研究会#13 に参加、発表してきました。13回目の今回は大阪のYAHOO Japanさんでの開催でした。会場提供して頂いたYAHOOや運営スタッフの皆様ありがとうございました。

関モバは1人5分という短い時間でのライトニングトーク形式なので喋るネタも練りこまなねればなりません。今回は「MCSessionを使ったP2P通信」というテーマで発表させてもらいました。

f:id:studioshin:20160427092748j:plain

以前からSwift以降の一貫としてiOSフレームワークSwiftクラスでラップしてモジュール化し、使いまわそうということをやっておりまして、今回の発表はその1つな訳です。そういうことなのでSwiftで書いたサンプルコードなどもあるのですが、5分ではなかなか説明しにくい、なので今回はその概要と使いかたをざっくり説明するにとどまる感じになりました。さらに詳しいプレゼンは5月7日の第67回Cocoa勉強会関西でやりたいと思います。