たのしい2Dゲームの作り方

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2021年2月17日(水) STUDIO SHINの『たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門』が発売されます。

本書は3部構成で、Unityを使いサイドビューのラン&ジャンプゲームとトップビューのアクションシューティングゲームを作っていくゲーム開発初心者向けのチュートリアル本となっています。

第1部 ゲームを作る準備

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Chapter1〜Chapter3の3章構成です。ゲーム作りの基本とUnityの使い方、C#スクリプトを書く基本を解説しています。 

 

第2部 サイドビューゲームの作り方

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Chapter4〜Chapter7の4章構成です。 横スクロールするサイドビューのラン&ジャンプゲームを作ります。ゲームオブジェクトやコンポーネントの説明からゲームキャラクター、アニメーションの作り方の基礎など解説しています。

 

第3部 トップビューゲームの作り方

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Chapter8〜Chapter10の3章構成です。タイルマップを使った上から見下ろしのドット絵トップビュー画面で矢を撃って敵を倒すアクションシューティングゲームを作ります。 ゲームデータ、マップの配置データの保存や読み込み、ゲームをコンティニューする方法など解説しています。

サンプルプロジェクトやゲームの素材もダウンロード可能

 パソコンにUnityさえインストールしてもらえば、ゲーム制作に使う画像やサウンドデータなどのアセット、、実際に各章で作るプロジェクトは出版社様のサイトからダウンロードできるようにしています。

www.shoeisha.co.jp