2015年のお仕事

2015年、大晦日ということで今年のお仕事振り返りです。

2015年は形に残るものとしてこれくらいの書籍やアプリを出しました。

f:id:studioshin:20151231092702j:plain

 

まず、書籍ですが以下の2冊を出させて頂きました。

www.shuwasystem.co.jp

本気でゲーム開発力をつけたい人のための! iPhone 2Dゲームプログラミング」はSpriteKitとSwiftでゲームを作ろうというチュートリアル本です。内容的には初心者向けというよりは中級者以上向けといった内容です。

 

 

www.shoeisha.co.jp

ゲームプランナーの新しい教科書 基礎からわかるアプリ・ゲームの発想と仕掛け」は今まで書いてきたプログラミング本ではなく、ゲーム企画についての本です。これからゲームのプランナーを目指す人たちに見てもらいたい本です。

 

リリースしたアプリは以下の3つです。

 

マンモスハンターズ

マンモスハンターズ

  • STUDIO SHIN
  • ゲーム
  • 無料

 「マンモスハンターズ」は原始人を操ってマンモス狩りをするという放置系ゲームです。マンモス、マンモス肉といえばある一定以上の年代の人にはビビッとくると思います。

 

ハロウィンナイト・キャンディーマニア」は横スクロール系のアクションゲームでハロウィン向けに作ったのですが、審査の関係でリリースが11月になってしまったのが残念でした。来年(2016年)のハロウィンに頑張って伸びてくれればと思います。またこのゲームではキャラクターの声を声優の伊藤結衣さんと、芸人のBAN BAN BAN 山本正剛さんにお願いしました。

kira-ent.net

blogs.yahoo.co.jp

 

住所を探す

住所を探す

  • STUDIO SHIN
  • ユーティリティ
  • 無料

 

住所をさがす」は昔に日本郵便csvファイルからデータを抽出するプログラを書いたなぁと思い、それを使ってさくっと3日ほどで作りました。

 

来年もアプリ開発、執筆、講習など色々とやっていきたいと思います。