WWDC2014 番外編 Free time in San Francisco

WWDCは昨日で終わりですが、帰りの航空券が日曜日発のほうが安いので帰国は明日の日曜日(アメリカ西海岸時間)です。というわけで今日は1日自由時間です。ちょっとiOSや開発のことは忘れてサンフランシスコ観光を楽しんできました。

去年はゴールデンゲートパークにある科学博物館に行ってきましたが、まだゴールデンゲートブリッジに行ったことがないので今回はゴールデンゲートブリッジをウォーキングで往復してきました。

歩くのが好きで5Kmくらいは普段普通に歩くので昨夜のステーキ分のカロリーを消費するのにちょうどいいかなと思って行ってきました。

まず、ホテルのあるダウンタウンからMuniを乗り継いでフィッシャマンズワーフ経由でマリーナまで行き、そこから徒歩でゴールデンゲートブリッジを目指しました。歩いた経路はこんな感じです。

マリーナを大体10:30ごろ出発してまずは、橋の南側下にあるFort Pointを目指します。

Fort Pointは昔の砦跡ですかね?レンガ造りの建物に昔の大砲や兵士の宿舎などが再現されて展示されていました。

Fort Pointから少し戻って細い坂道を登り、橋の南側に到着です。橋の下に見えているのが先ほどいたFort Pointですね。ここから橋を渡ります。

橋の上はかなり風が強くてときおり吹っ飛ばされるんじゃないかと感じることがありました。約45分かけて橋の北側に到達しました。

ちなみにゴールデンゲートブリッジにはフィッシャマンズワーフから自転車を借りて渡るというツアーがあるので、それを利用するのが一般的でしょう。少し休憩してから橋を折り返して戻ります。ここから再び歩きで戻るのはさすがにしんどかったので、バスでフィッシャマンズワーフまで戻り、Johnny Rockersというハンバーガーショップでオリジナルハンバーガーとオニオンフライを食べました。

元々美味しいハンバーガーなんですが、歩き始めて水しか飲んでなかったのでさらに美味しく頂けました。ところでこのハンバーガーはかなり大きいです。横にあるコーラのグラスも大きいので比較しにくいでしょうが、ゴールデンゲートブリッジを往復した消費カロリーが吹っ飛ぶくらいなボリュームです。

帰りはまたMuniの路面電車ダウンタウンに戻り、ちょっとベットに横になるつもりが夜の9時くらいまで寝てました。

そんなわけで、あとは明日飛行機に乗って帰るだけです。できればまた来年も来られたら良いなと思います。