2013年最後に今年のことと来年に向けて

 2013年も今日で最後、前回のエントリーが2012年の6月って1年半以上なにも書いてませんでしたが、来年から定期的にブログ書いて行こうかと思ってます。

主に開発関係、参加したイベントとか映画とかマンガとか興味のあること色々と。

 

まず、今年のこと。

  • 執筆のお仕事

今年のSTUDIO SHINですが、本1冊出しました。

f:id:studioshin:20131231121713p:plain

iPhone/iPad グラフィックスプログラミング」

http://www.sbcr.jp/products/4797358193.html

iOSのグラフィックス関係のフレームワーク解説本です。

 

  • アプリ開発のお仕事

アプリ開発は結果的に主に委託仕事メインでしたね。委託で作ったアプリは数えてないけど多分10本くらいかな?自分名義でリリースした新作アプリが以下の6本。けっこう思いつきでぱぱっと作った感じでした。って個人開発者ってたぶんそんな感じ?

f:id:studioshin:20131231121334p:plain

【レース鳩!】2013年3月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/resu-jiu!/id593311245?mt=8

「レース鳩0777」ってマンガが昔チャンピオンで連載していて、ふとそれを思い出したので作ってみた。イギリスで結構ダウンロードしてもらっている。イギリス人って鳩好き?

 

 

f:id:studioshin:20131231121539p:plain

【Human Timer】2013年3月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/human-timer/id623977704?mt=8

【Human Timer Free】2013年3月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/human-timer-free/id632540077?mt=8

ドイツ人医学博士Fritz Kahnが描いた「Man as Industrial Palace」というイラストがあって、それを見て思いついたアプリ。デザインは友人のデザイナー「カズ・オオモリ氏」にやってもらった。

KAZ OOMORI / GRAFIK ARTIST

http://www.tunegrafik.com 

 

f:id:studioshin:20131231121616p:plain

【刀匠】2013年8月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/dao-jiang/id693508759?mt=8

エヴァンゲリヲンと日本刀展」というのを見てなんとなく作ってみた。

 

f:id:studioshin:20131231121634p:plain

【高速ワープ!】2013年11月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/guang-suwapu!/id730035722?mt=8

なんか「スタートレック・イントゥダークネス」を観てなんか宇宙のゲームを作ってみたくなったので作ってみた。

 

f:id:studioshin:20131231121648p:plain

【BURST HIGHWAY】2013年12月リリース

https://itunes.apple.com/jp/app/burst-highway/id765166879?mt=8

Sprite Kit解説本で書いたサンプルコードを発展させてちゃんとしたゲームにしてみた。

 

  • その他のお仕事

それから、4月からは奈良県の橿原神宮にある「奈良芸術短期大学」で非常勤講師をさせてもらってます。芸大でなに教えてるの?ってことですが、スマホ、タブレットのUIデザインや企画の仕方の講義をやってます。

 

  • コネクション

今年は今まで以上に色々なイベントや勉強会に参加して、色々な人と知り合いになりました。特に同じような個人でアプリを開発している人と沢山お知り合いになれたのは自分にとって大きな収穫でした。

 

年が明けたら2014年にやろうと思っていること、やりたいことをエントリーします。