読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Do you know "Icon river" in WWDC?(WWDCの「アイコン川」知ってる?)

「アイコン川」自分でそう呼んでるだけで正式名は知りません。WWDC会場内のロビーには数十台のiPadを並べたアイコンが流れるデモがあります。

f:id:studioshin:20120613120551j:plain

これはなにかというと、App Storeでリリースされているアプリのアイコンがドンブラコと流れているのです。iPadの画面をタップすると波紋のようなエフェクトが表示され、まさにアイコンが水に流れているかのようです。かなり壮観です。

App Storeでリリースされているアプリといっても全てのリリースアプリがここで流れているわけではありません。毎日一定数以上のダウンロードのあるアプリだけが流れています。つまりここに流れているアプリは世界ランカーのアプリと言えるでしょう。

ここはWWDC会場、そしてここにいるのは開発者。そうすると当然自分のアプリのアイコンを探してみたくなりますよね。休憩中にはけっこうな人がこの周りに集まって自分のアプリのアイコンを探しています。

そんなわけで私も自分のアプリ、探してみました。

f:id:studioshin:20120613120322j:plain

ありました。ヤッター!

全部のアプリがないとしてもかなりの数のアプリがドンブラコしてます。探すのはかなり大変ですね。そんな時は側にiPadを持ったアップルのスタッフが立っていればアプリ名を言えば今、どの辺りにアイコンがあるか検索してくれます。

WWDC会場でぜひ自分や知り合いのアプリを探してみましょう。