2014年 出すぞ!放送禁止ゲーム

2014年明けましておめでとうございます。今年から頑張ってブログ書いて行こうと思います。今回は元日らしく今年一年のやること、やりたいことを書いてみます。

  • アプリ開発

いちおう、「個人アプリ開発者」というふれこみでやっておりますので、まずアプリ開発について。委託開発は続けますが数は少し減らして自分のアプリを多めに作っていこうかなと思います。モックアップ作ってそのままのプロジェクトもいくつかあるし、既存の「将棋盤」や「DotShot」などいまでも多くダウンロードしてもらっているアプリのアップデートもやって行きます。Mac OS Xの「DotShotX」もいい加減にアップデートしないといけないなぁ。

それから、今年というか出来たら今月に出したいのが「伝説の放送禁止ソング」のゲーム!伝説の放送禁止ソングといえば分かる人には分かると思いますが、あのコミックソングですね。作詞作曲者には一昨年の年末に許可はもらってて一応ゲームとしては遊べる状態にはなっていますが、去年少し忙しかったのとせっかく良い元ネタというか素材頂いているので出落ちじゃなくてちゃんとしたゲームにしたかったというので延び延びになってました。ちなみにその楽曲は「大人の事情」によりゲームでは流れません。

  •  Cocoa勉強会関西

https://www.facebook.com/cocoa.kansai

2014年から4代目会長をやらせて頂くことになりました。2004年から2ヶ月に1回のペースでやっているCocoaフレームワークに関する勉強会です、第1回目から参加していて今年の10月で丸10年になります。国内でも老舗の勉強会になりましたね。次回の第54回目は2月15日の予定。それから今年は他のところでやっておられる勉強会にも積極的に参加したいと思います。札幌とか行きたいです。

  • 書籍

春までに計3冊出す予定。たぶん今月に1冊、2月に1冊、5月くらいにもう1冊。いずれもiOS関係の技術解説書。

  •  英語

去年から英語を習ってます。すこしずつ身に付いてきている気がしますがまだ全然話せて、聴き取れている気がしない。アメリカンジョークを聞いて笑えるようになたいです。