漫画家・福山信

今年の夏に学生時代からの友人が亡くなりました。職業は漫画家です。本当に突然な出来事でした。 ペンネームは何度か変更していますが、大体は「福山パブロフ」「福山信」というペンネームで作品を描いていました。 20代前半でデビューしてキャリアは30…

富士登山 2016

7月18日に富士山に登ってまいりました。毎年、この時期になると富士山に登っていて、今回で7回目の富士登山になります。 毎回富士登山の時は登りながらツイートしています。時間と位置情報が記録されるのでログとしていいですね。 富士登山開始。今年は富士…

関西モバイル研究会 #13に行ってきた

昨日は 関西モバイル研究会#13 に参加、発表してきました。13回目の今回は大阪のYAHOO Japanさんでの開催でした。会場提供して頂いたYAHOOや運営スタッフの皆様ありがとうございました。 関モバは1人5分という短い時間でのライトニングトーク形式なので喋る…

Apple TV Tech Talksに行ってきた

昨日、新宿で開催されたApple TV Tech Talksに行ってきました。Apple TV Tech Talksは開発者向けにApple TVの開発の仕方などをアップルのエンジニアがプレゼンテーションするという、行ってみればミニWWDCのようなもの。世界各国で開催されており、昨日が東…

2015年のお仕事

2015年、大晦日ということで今年のお仕事振り返りです。 2015年は形に残るものとしてこれくらいの書籍やアプリを出しました。 まず、書籍ですが以下の2冊を出させて頂きました。 www.shuwasystem.co.jp 「本気でゲーム開発力をつけたい人のための! iPhone …

関西オープンフォーラム2015 に出展

11月6日〜7日に大阪南港ATCで開催されておりました関西オープンフォーラム2015にCocoa勉強会関西として出展してまいりました。例年のようにブース出展とセミナーをやらせていただきました。セミナーは関西でiOSアプリを開発するデベロッパー4名にお越し頂き…

「ハロウィンナイト・キャンディーマニア」リリースしました!

新作ゲーム「ハロウィンナイト・キャンディーマニア」を11月5日にリリースしました!ハロウィンナイト・キャンディーマニアを App Store で11月5日ってもうハロウィン終わってるやん!!本当は10月末のハロウィンにリリースしたかったんですが、Apple審査に…

金太の大冒険 序盤のセルフレビュー

iPhoneゲーム 「金太の大冒険」現在絶賛審査待ち中でございます。 予約トップ10で現在90件のご予約を頂いております。ありがとうございます。 https://yoyaku-top10.jp/u/a/NDcxMg 今回はその「金太の大冒険」がどんなゲームかというご紹介です。金太の…

金太の大冒険

みなさん「金太の大冒険」という曲をご存知ですか? 知らない人はいないと思ってるんですが、知らない人のために簡単に説明すると「金太の大冒険」とは日本が誇る伝説のコミックソングです。作詞作曲はつボイノリオさん。名古屋出身の大ベテランDJです。 現…

映画「超高速!参勤交代」を観て来た!

「超高速!参勤交代」を観てきました。よく映画を観ます。毎月2〜3本は観ます。6月はこれで4本目です。「超高速!参勤交代」面白かったのでブログ書きます。 http://www.cho-sankin.jp 以前、映画館で予告編をみて面白そうだったのと主演の佐々木蔵之介さ…

第56回Cocoa勉強会関西

昨日は「第56回Cocoa勉強会関西」でした。今回も梅田のグランフロント大阪での開催でした。参加いただい皆様ありがとうございました。 今回は発表9件という多くの発表がありました。ざっと発表の内容です。 @studioshin 「WWDC2014参加レポート」 http://ww…

WWDC2014 番外編 Free time in San Francisco

WWDCは昨日で終わりですが、帰りの航空券が日曜日発のほうが安いので帰国は明日の日曜日(アメリカ西海岸時間)です。というわけで今日は1日自由時間です。ちょっとiOSや開発のことは忘れてサンフランシスコ観光を楽しんできました。 去年はゴールデンゲー…

WWDC2014 最終日 そしてクパチーノへ

本日でWWDC2014も終了です。最終日のセッションは午前中だけになります。 本日はSwiftとスクロールビューのセッションに参加しました。Swiftに関しては今回新たに発表されたものだけにいくつものセッションが行われていました。Swiftは日本な戻ってからじっ…

WWDC2014 4日目 ラボに行ってきた、そして本日はBush!

WWDC2014も本日で4日目。今日は午前はSceneKitのセッションに参加しました。SceneKitは今回登場した3Dゲームのためのフレームワークです。SpriteKitと合わせて使用することも出来るようで今後iOSやOS Xでゲームを作成するための強力なフレームワークになるで…

WWDC2014 3日目そしてGODZILLA

本日でWWDC2014も3日目です。今日から色々と興味深いセッションがあります。 今日は、ビューコントローラや新しくなったUIKit、アプリ内課金、そしてSpriteKitのセッションに参加してきました。 UIKitやそれに属するビューコントローラにはiOS8から色々と便…

WWDC2014 2日目、セッション開始!

Keynoteから一夜明けて、今日からいよいよWWDC2014の本番が開始です。 大体、朝の8時前にホテルを出て会場に向かいます。まずは会場で朝食を食べます。会場の1階はラボと有線LANのスペースになっていて、その奥に参加者に配られる朝食用のパンや飲み物など…

WWDC2014初日、衝撃のKeynote

さぁついに始まりました。Appleデベロッパー最大のお祭りWWDC2014! まずは初日のメインイベントであるKeynoteです。前のブログでも書きましたが、午前3時から会場に並びに行きました。並び始めたころは寒さはそうでもなかったんですが、夜があける午前5時…

WWDC2014いよいよ開始!

やってきましたWWDC2014。会場のサンフランシスコはいいお天気です。 今年のキャッチコピーは「write the code. change the world.」(コードを書こう、世界を変えよう)です。会場内の吊るし看板には「8」と「X」の文字が見えます。ここからiOS8とOS X 10.1…

About traffic in San Francisco(サンフランシスコの交通について)

今日はWWDC期間中に利用するサンフランシスコでの交通について書きたいと思います。まずサンフランシスコ国際空港に着いたら市内に移動しなければいけません。移動手段としてはタクシーと鉄道があります。通常はBART(バート)と言われる鉄道を利用することに…

What is 'odwalla'?(オドワラってなに?)

odwalla(オドワラ)とはアメリカにあるソフトドリンクのことです。あのスティーブ・ジョブズのお気に入りのドリンクだったとのことですが、そのためかWWDC会場ではこれが参加者に無尽蔵に振る舞われます。そのスペルと発音から多くの日本人はこれを「オダワラ…

Do you know "Icon river" in WWDC?(WWDCの「アイコン川」知ってる?)

「アイコン川」自分でそう呼んでるだけで正式名は知りません。WWDC会場内のロビーには数十台のiPadを並べたアイコンが流れるデモがあります。 これはなにかというと、App Storeでリリースされているアプリのアイコンがドンブラコと流れているのです。iPadの…

第55回Cocoa勉強会関西

昨日は「第55回Cocoa勉強会関西」でした。今回も前回同様、梅田のグランフロント大阪での開催でした。参加頂いた皆様お疲れさまでした。 ざっと発表内容のまとめです。 studioshin 「Sprite Kitでつないでワクワク SKPhysicsJointクラス」 自分の発表です。S…

Let's download WWDC App(WWDCアプリをダウンロードしましょう)

WWDCの開始前になると、開発者向けにWWDCのためのアプリがApp Storeからダウンロードできるようになります。これは毎年別のアプリとしてリリースされますので毎年ダウンロードする必要があります。WWDCに参加するならば、ぜひダウンロードして活用しましょう…

Where do you watch Keynote?(keynoteはどこで見る?)

WWDCの最初に行われるイベントといえばKeynote。アップルの新製品の発表などが行われるため、開発者のみならず一般ユーザーからも注目されるイベントです。WWDC参加者であれば会場で生で観ることが出来ます。ただし良い場所で見たいと思うならかなり長時間並…

How to spend the day before the WWDC (WWDC前日の過ごし方)

今日はWWDC前日にやっておくことについて書いてみたいと思います。 今年のWWDCは6月2日から6日までの5日間です、前のブログでも書きましたが日本からは6月1日に出発しましょう。出発は大体午後の飛行機になるんじゃないでしょうか。フライト時間はおおよそ10…

I'll go to WWDC2014!(WWDC2014に行くよ!)

「今年のWWDCのチケットは抽選制になるかも?」とは前から噂にはありましたが、本当に抽選でした。で、WWDC2014のチケット購入権の抽選に見事、当選いたしました! そんなわけで、今年もWWDCに行ってきます。ただ、今年はチケット抽選ということもあって、い…

第54回 Cocoa勉強会関西

先日の2月15日土曜日、「第54回 Cocoa勉強会関西」を開催しました。今回は大阪梅田のグランフロント大阪での開催、約50名の参加での開催でした。会場をご提供頂きました、大阪電通大の上善先生ありがとうございました。 発表が8本(初めて発表して頂いた…

2014年 出すぞ!放送禁止ゲーム

2014年明けましておめでとうございます。今年から頑張ってブログ書いて行こうと思います。今回は元日らしく今年一年のやること、やりたいことを書いてみます。 アプリ開発 いちおう、「個人アプリ開発者」というふれこみでやっておりますので、まずアプリ開…

2013年最後に今年のことと来年に向けて

2013年も今日で最後、前回のエントリーが2012年の6月って1年半以上なにも書いてませんでしたが、来年から定期的にブログ書いて行こうかと思ってます。 主に開発関係、参加したイベントとか映画とかマンガとか興味のあること色々と。 まず、今年のこと。 執…

WWDC2012に行ってくる

明日出発です。WWDC2012に行って来ます。 実は一人で海外は初めてだったりするんですが、もういい大人だから大丈夫でしょう。 1週間分の着替えをトランクに詰めて身の回りの荷造りはまぁほぼOK。

Mac OS X 10.7.3 でアプリが提出が出来ない件について

Mac OS X 10.7.3 でビルドしアプリをSbmitしようとすると、 「Apple is not currently accepting applications built with this version of the OS.」 (Appleは現在、OSのこのバージョンでビルドされたアプリケーションを受け付けていません。) となって提…

桂正和先生のサイン色紙

ウチには漫画家の桂正和先生のサイン色紙がある。 数十年前の話だ。当時、桂先生は週刊少年ジャンプに「ウイングマン」というマンガを連載中だった、「夢戦士 ウイングマン」というタイトルでアニメにもなった、ちなみにこの色紙にもある、主人公の広野健太…

DotShotX Pro 次期バージョン

DotShotX Pro 次期バージョン、作成進めております。現在このような感じで仕上がっています。

イベント終了

「App Creator Night in 心斎橋」イベント無事終了しました。参加頂いた開発者の皆様、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。 秋くらいに第2回目やりたいと思っております、自分のアプリをプレゼンしてみたいという開発者のかた、ご興味がありましたら…

App Creator Night in 心斎橋

7月31日(日曜日)19:00〜20:30 アップルストア心斎橋にて、「App Creator Night in 心斎橋」というイベントを開催します。App Storeでアプリを公開している開発者が自らのアプリをデモするPRイベントです。

Mac App Store版 GIFQuickMaker

Mac App Storに提出した「GIFQuickMaker」も先日承認されました。 こちらもDotShotXと同じくオンライン版と同じものです。オンライン版がフリーですので当然Mac App Stor版も無料アプリとして公開します。

Mac App Store版 DotShotX

2011年1月6日にスタートするMac App Storeに DotShotX をアップしています、先日承認されましたので1月6日に公開されるものと思います。 内容的には現在オンラインで公開しているバージョンと同様のものです。 ただ、価格はアップルへのマージン分高く設定さ…

App Bank 大阪オフ会

明日は、App Bankさんの大阪オフ会に参ります。 http://www.appbank.net/2010/08/20/iphone-news/158096.php

はてな技術勉強会 #2

はてな技術勉強会 #2 に参加予定 http://d.hatena.ne.jp/hatenatech/20101119/1290172773

DotShotX ベーターテスター(数名程度)募集

MacOSX専用ドットエディター DotShotX 次期メジャーアップバージョンのベーターテスター(数名程度)募集します。興味のある方ご連絡ください。

はてなのiPhone勉強会

先日、はてな本社で行われた「iPhone勉強会」に参加してきました。 「はてなココ」早速ダウンロードして使わせてもらってます。

天皇賞(春)予想

天皇賞(春)のレース予想です。

高松宮記念予想

本日の高松宮記念予想です。 それから、武豊騎手、お大事に 早い復帰をまってます。

5五の龍

「5五の龍」 著:つのだじろう「将棋盤」のプログラムを書き直していたら、ふと読みたくなったので 書庫から出してきました。 その昔、自分が将棋にはまるきっかけになったマンガです。 キング版のコミックスを全巻所持している人は少ないんじゃないでしょ…

DotTouch 1.2.0 開発中

現在、DotTouch 1.2.0を鋭意開発中です。予定している更新内容は ・8bit(256色)画像の新規作成と編集 ・32bit(RGBカラー)画像の新規作成と編集 ・大きな画像でも全体を見渡せるよう拡大縮小の改善です。

iPad対応の DotTouchと将棋盤

iPadとお絵描きはアプリは非常に相性がいいと思います。 ということで、できるかぎりiPadの発売にあわせてiPad対応の DotTouch 開発しようと思います。 「将棋盤」ももってこいでしょう、駒が小さくて操作しづらいと言われていたとこが一挙解決です。

DotTouch ver.1.1.1

DotTouch ver.1.1.1をAppStoreに申請中です。・スクロールとズーム処理の改善 ・リドゥーが可能になりました ・8x8から256x256のフリーサイズの新規画像を作成可能 ・写真アルバムに保存する時にプレビュー画像を表示するようにしました ・ロード時のテーブ…

金杯予想

明日の京都金杯と中山金杯の予想。ちなみに去年の有馬は馬券獲りました!

iPhoneアプリ企画あれこれ

現在、こつこつ作っているiPhoneアプリは主に以下の3つ。 それらの今後の展望 ●将棋盤 Plus / 将棋盤 (公開中) GameKitとWi-Fiによる通信対戦機能と詰将棋モード。 ちょっとインターフェースも作り替えたいので完成は12月半ばごろ、年末には公開できる…

ジャパンカップ予想

今のところ、一番人気は「ウォッカ-コンデュイット」のよう。。。